動き始めた2016年のハイライト

年の瀬ですね。
どうも鉄人です。


今年は本当に刺激的な一年でした。
前半と後半で全然違う景色だったなーと思う。

ってことで振り返りーーー!






スポンサーリンク

【2016年の前半】焦る〜!の巻

前半は親族に色々なことがあった。

親父「息子よ!やばいぞ!老後の金が全然ない!」
親戚「病気なりました!」
祖父「さすがのワイもそろそろ長生きするん限界や、さらば!」



老後のこと、治療のこと、葬儀のことなどが、短期間にドカンときた記憶。


ワイ

なーんか、生きて行くのってめっちゃ考えることたくさんあって、お金もたくさん必要だなー。

そんなことを感じた。
同時に、僕はまだ何の力もない雑魚であることを認識した。

人よりも少し空港のことを知っている、普通の人。
身内に起こったことを自分ごとに置き換えて考えていった時に、めちゃくちゃ焦った。

僕は一人っ子で、将来にわたって助け合える兄弟姉妹はいない。
このままじゃダメだ、もっとしっかりしないと。
そして、ゆくゆくは家族や大事な人を守っていける人間になりたいと思った。



【2016年の後半】やるしかないぞ〜!の巻


後半に入ってからは、会社の親しい友人がメンタルで仕事を休み始めた。

そんな彼が社会人2年目の時に、居酒屋でふと僕に向かって発した言葉がある。
その言葉は今でも僕の人生を良い方向に動かしてくれている。

「鉄人くん、できない理由をいくら探しても、できない原因が明瞭になっていくだけだよ。それでは何も解決しない。問題に対面した時は、どうすれば解決できるかに焦点を当てて物事に向き合わないと。」

本人にこの話をすると全く覚えていないと言うのだが、この言葉は本当に僕の人生を良い方向に進めてくれている。
だから僕は彼にとても感謝しているし、彼には幸せでいてほしい。

だから彼の選択はいつも尊重できるし、僕はそれを応援していきたい。
また、メンタルで休む人をこれまで何人も見て来た。

なんとも思わなかったし「ふーん、メンタルやったんだ」程度の話として考えていた。

それが今回は違った。
感謝している・応援したいと思う友人がメンタルで仕事を休むと、一気に身近な話に感じる。

他人事だったことが急に自分ごとに変わって来た。
何か力になれるようになりたいと思ったが、あまり力にもなれなくて歯がゆかった。

サラリーマンの必殺技「飲みに行く?」しか出てこない自分がとても嫌でした。
やりたいことが不明瞭なことが多かった僕ですが、どうやら【人の役に立つ】ということを欲していることがこの1年間でわかって来た。

そしてそれは自分がこの先生きていく上でも必要なことだと認識した。
ちょうど同じ頃、たまたま東京に遊びにきていた後輩と話す機会があった。

彼は公務員を数ヶ月で辞めて自営業をしている。
いわゆる【安定】を捨てて、自分の名前を看板にして商売をしている人
なにかとたくさんご縁がある後輩で、彼が困っていることがあると言ったので、手伝えることがあるなら力になることを申し出た。

自分を看板にしている彼と日々連絡を取ることが増え、いろんな人や情報に触れる機会がぐーんと増え、後半はこれまでの人生で最も刺激的な時間を過ごせた。
会社ではできない経験が短期間でたくさんできた。

それらがきっかけとなり、僕は本格的にFPの勉強を始めた。
お金の知識をつければなにかと人の役に立てると思った、大事な人を守っていく力も身につくと思った、副業にも少し興味があった。

今の僕にはこれだ!って強く感じました。
そして約半年近く、日々小さな努力を重ねて継続し、細ボソとでも情報を発信していると頼ってくれる人が確実に増えて来ている。

誰かの力になれることが増えているのが嬉しいし、自分のサイドビジネスになりつつある。
自分は間違ったことをしていないか?という不安がよぎることもありますが、頼ってくれる人が増えてることが間違いではないことを物語っていると思う。

少しずつ続けていれば、少しずつ変わっていく。

それを学んばせてもらった半年でした。
今日以降も当然継続していくし、怠るつもりもない。

たった半年でも、行動すれば状況はかなり大きく変わるんだなーと痛感です。


悩んでいるならやってみなよ!

そやって背中を押してくれた人に出会えました、本当にありがとうございます。
不安もいっぱいだけど、応援してくれる人がいることにも気づけました。

これからもグイグイ頑張りますので、引き続き宜しくお願いします!
いつも応援してくれてありがとうございます。

いろんな人に支えられて応援されて、今こうやって前向きな気持ちで年末を過ごせているんだなーと思います。

あの人にお世話になったな~
この人のおかげやな~

そんな感じの想いばかりが出てくる1年なので、非常に良い年だったのだと思います!
2017年もグイグイいきますよー!


ほなほな


この記事へのコメント

  • okan

    キミが幼少の頃、「人にされて嫌なことは人にしたらアカンで」とオカンが言うてたことミジンも覚えてないやろけど、それがinputされたんやとオカンは確信してるで。しっかりと世の中のお役に立ってや!年末大掃除には皆目役に立たんかったけどな。。。(๑˃̵ᴗ˂̵)
    2016年12月31日 18:09