たった1時間の速読レッスンで読書速度が爆上がりした話

e0708016bea0c5f419ecb24a5376f323_s.jpg

こんにちは、鉄人です。


先日、オンライン速読レッスンなるものを受講してみました。

個人差はあるようですが、かなり効果があったので今日はその話を記事にしたいと思います。


ちなみに僕はもともと文章を読むのがクッソ遅いです。笑






スポンサーリンク

速読は文字を読まない?

“文章を読む”という行為をするとき、どうやって読んでますか?



「そりゃー読むでしょ!“穴が開くほど読む”なんていう言い回しがあるぐらいだぜ!」



そうなんです、まさにその通りで”読む”んですね。


たとえ音読していなくても、脳内で“音読するように文字を読む”ということをしている人が多いのではないでしょうか?


一字一句を脳内で再生→理解

って順序になっている人は文字を読んでいます。


今回講師を務めてくれた鈴木さんによると、速読を体得するためには文字を文字として読むことを辞める必要があるとのことです。



速読と言っておきながら文字を読まないってどゆこと?ですよね。笑



それを身をもって教えてくださるのが速読レッスンです。




速読レッスン開始!

トレーニングを始める前に、速読ができることによるメリット・どういったカラクリで読書速度が上がるのかなどを丁寧に説明してもらえます。


やはり代表的なメリットは本や書類を読むのが早くなることです。

読むのが早くなるということはインプットする速度が上がりますし、それだけ頭の処理速度が上がって理解に要する時間が短くなっているということです。

それゆえに仕事も早くなるようです。



仕事できるようになるとか、めちゃええやん!


「速読極めたら年収倍になった話」とか書きたい。笑



誰でも想像できるメリットから、専門家ならではといった視点でのメリットまで丁寧に説明してもらえます。

「ほー!なるほどー!」って感じでした。



で、説明終了後に実際にトレーニング開始。


読書速度確認.png


まずは文章を読んで、自分の読書速度を測定。

僕の結果はこんな感じ、おそらく平均レベル以下です。笑


読書速度(before).png




そのあとも、いくつかのトレーニングを行います。


目の筋力を鍛えるトレーニングが数種類あります。

これも数値化してくれます。


眼筋力.png


これがなかなかに目が疲れる。




そして視界に入るモノの全体像をとらえるトレーニング

トレーニング.png

このキャプチャだけじゃなんのことかわからないですねw

実際にはちゃんとコツを教えてもらいながら進めてくれます。




その他、脳の処理能力を高めるトレーニング、短期記憶力向上のトレーニングなどなど





全部で15分~20分ぐらいですかね。

終わるころにはそこそこ目が疲れてます。笑


が、何かすっきりしている感じもある。



トレーニングは以上で終了!



なんと読書速度が約3倍に!

一通りのトレーニングを終えて、ふたたび読書速度測定を行うと・・・・


読書速度(after).png



なんと!

めちゃくちゃ速度が上がってる!


これは自分が一番ビックリしたのですが、とてもスムーズに目が動くというか、頭に入ってくると言いますか。

とにかく最初に読んだときよりもはっきりとした違いを体感できます^^


なんとこの速読ですが、速読の達人レベルになると1分あたり5000文字を超えてくるんだとか。

なお、いまの僕にとっては異次元過ぎる数字なので全くイメージが湧きませんし意味がわかりません。笑


でも、人間は持っている能力のほんの一部しか使わずに生活しているって聞いたことがあるので、磨けば異次元レベルに行くこともあるのかもしれない・・・そんなことも思いました。


読書量増やしたい人は一度挑戦してみてもいいと思います。

5,000文字に達しないにしても、人並みの速度から3倍速でインプットできるレベルになるだけですさまじいメリットです。




教えてくれたのはこんな人

今回教えてくれたのは、速読インストラクターの鈴木大輝さん。


自身のメディアで速読の魅力や人生を豊かにするためのオピニオンを日々発信されています。


【鈴木さんのメディアはコチラ】



レッスンは非常に丁寧でわかりやすいです、笑いも交えながらの会話でかなり居心地のいいオンラインレッスンでした^^


ここからは余談になりますが、僕は性善説過ぎて怒られることがあります。
そんなわけで、今後は速読力を鍛えてサスペンス小説読みまくってみようと思います。


題して

「サスペンス小説読みまくると洞察力上がる説」

を検証したいと思います。笑



乞うご期待!w



ほなほな







と見せかけて、、、

ちなみに、僕はこのオンライン速読レッスンの存在を、keitaさんのブログで知りました。


これからオンラインレッスンを受けてみようかなーと思う人は是非keitaさんの記事も読んでみてください!

keitaさんのブログから申し込むと通常2,000円のところが1,000円で受けられます。


【keitaさんのブログはコチラ】


↑ちゃんと最後まで読んでくれた人が得するようにしてみました。笑




ほなほなagain


この記事へのコメント