格安SIM使って1年ぐらい経つし通信費どれくらい安くなってるか晒す

晒すよ!.jpg

こんにちは、エフピーテツジンです。


僕が格安SIMに乗り換えたのはかれこれもう1年前ぐらいです。


大手キャリアというと2年縛りがあるわ料金は高いわで、踏んだり蹴ったりです。笑

個人利用で大手キャリアを選択するのは無駄が多いと考えている僕としては、1人でも多くの人に大手キャリアとサヨナラしてほしいわけです。笑



ワイ

みんな!今日はワイのスマホ代がどれくらい安くなったか晒すから、いいと思ったらはよ乗り換えようね!!大手キャリアとか無駄の代名詞やんけ!!


そんなわけで、迷っているけどなかなか乗り換えに踏み出せない人の背中を押せればと思います^^






スポンサーリンク

初期費用の壁

まずこれ。
端末購入代金解約違約金でしょうか。


端末購入代金


格安SIMにする場合は、基本的には端末代を一括で支払います。

日本はiPhone愛用者が多く、メルカリやアマゾンなどでもなかなか高価な価格設定になっています。

場合によっては機種代で6万円以上が必要になります。

ちなみに僕は純正アンドロイドのNexus5Xにしたので4万円弱でした。

この機種のいいところは純正Googleの端末ってところ、無駄なアプリが入っていないので快適です。

ワイ

大手キャリアだと2年間で分割になっているからわかりにくいけど、iPhoneはとても高価な端末なんやで!iPhoneの機能を 使いこなせてないヤツは迷わずAndroidにして初期費用も削減じゃー!w


話が逸れましたが、機種代は大丈夫です、安心してください!

格安SIMに乗り換えれば毎月の通信費はガクッと下がるので多くの人は機種代ぐらいはすぐに取り返せます^^


また、ドコモとauのiPhoneはそのまま使える格安SIM事業者がありますので、端末代をかけずに乗り換えることも可能です。


ソフトバンクのiPhoneについては、やっと日本通信が格安SIMを提供し始めたところですが、なんと音声通話に対応していない。(=電話番号がなくなる)
<参考記事:日本通信、ソフトバンクのiPhone向け格安SIM発売 月額880円から>


使うか使わないかの議論をすると、電話番号を使うことってあまりなくなったと思いますので、実際は困らないかもしれませんが、やはり何かと電話番号の記入を求められることが多い時代なのであったほうがいいと思います。

それゆえにソフトバンクユーザーは乗り換えが少し不便なわけです、動作の保障が無いので機種を買い替えてもらうのが無難だと思います。

そんなわけで、ドコモとauのiPhoneをそのまま使う人は端末代がかからないです。
そしてもし機種を買い替えても、月々の通信費が安くなるので端末代以上を余裕で取り返せます。



解約違約金


これも気になる点かと思います。

でも問題ないです、違約金に関しても多くの人は余裕で取り返せます。

基本的に、違約金が発生しない月に乗り換えられればいいですが、毎月の支払が大きければ大きいほど違約金を払ってでも早急に乗り換えるほうがメリット増します。

例えば見直しによって毎月5,000円通信費が削減されれば違約金の1万円は2か月程度で取り返せることになります。
楽勝です。

で、結局どれくらい安くなったか・・・

ソフトバンクユーザーのころはなぜか月額1.2万円ぐらいは払ってました。
今思い返すと高すぎるw
どうしてそんなに高かったのかは今でも謎ですが、よくわからないオプションがたくさーんつけられていたのだと思います。

それを見直し当初は、月々6GBで税込2,322円になりました。
結局6GBもいらなかったので今は月々3GBで1,944円のプランに落ち着いています。
(この数字を見ると6GBのお得感がすごいですねw現に他社よりも割安だと思います。)


で、ビフォーアフターを晒すとこんな感じ。

スクリーンショット 2017-03-27 22.43.02.png



こんなザックリ計算でも2年間で見ると17万円以上が浮くわけです。

少々数字に誤差あったとしても確実に15万円は浮いてます。

なんなら今はもっと魅力的なプランも出てきているので格安SIMで2,322円は結構払ってる方だと思います。

そして何と言っても1度見直せばあとはほったらかし、悪くないですね。

関連記事

まとめ

ワイ

己のスマホ代のすべてをさらけ出したこの俺はぁぁぁぁぁ!!!



失礼、取り乱しました。


  • 初期費用を取り返すのは余裕!
  • ドコモ、auのユーザーは端末費用をかけずに乗り換え可能!(auのアンドロイドで一部SIMロック解除が必要となるので要注意)
  • スマホ代は1度見直せばそれ以降ほったらかしで節約できる!

ワイ

そんなわけで、僕は浮いたお金でゴールデンウィークにボホール島まで彼女さんとリゾート旅行してきます!wwwうっひょーーーー!wwww







ほなほな



この記事へのコメント