【新社会人必見!】社会人になりたての過去の自分に伝えたいこと!

1次会.png

こんにちは、ヒラシャインけーすけです。

4月も2週目ですね、新社会人になった人たちはおめでとうございます。

僕はと言いますと、この4月から会社員としては6年目となりました。

そしてご存知の通り会社員との二刀流で個人でファイナンシャルプランナーをしています。(副業じゃないよ、複業だよw)

絶賛二刀流で働いている僕が「社会人なりたての過去の自分に言いたいこと」と題して書きたいと思います。






スポンサーリンク

必殺「1次会で失礼します」を覚えるべし

入社した時って飲み会が多いです。
しかもだいたいタダで飲み食いができる。笑

東京で消耗していた僕としては、食費が浮くという意味で1年目の飲み会は割とありがたかった記憶がある、腹も膨れるし喉の渇きも満たされるw。
そんなわけで、1次会はまぁ良いと思うんですよ、なんならそこで勝ち逃げが一番賢い。

飲み会って交流の場であったりするので、個人的には飲み会が有益である場面は確実にあると思っています。
なんといっても社会人1年目の1次会は無料で腹も膨れるし喉の渇きも満たされる!w

ワイ

でも2次会以降(カラオケ含む)、お前は別やw



新社会人は必殺「1次会で失礼します!」をいち早く覚えるべきだと思う。



「2次会行ったら何かあるかも!」←だいたい何もないよw


社会人になってから最初に衝撃を受けたことですが、あらかじめ予定されていた飲み会が終わることを中締めって呼ぶ人がいてるんですね。笑

パイセン

中締めで、この後は若手だけで2次会に行きましょう!

ワイ

(この人、1次会が終わったことを終わったと認識してへんw)

ワイ

(むしろ新しい飲み会の始まりにしようとしてるやんw)

ワイ

(社会人って日常的に2軒目にいく生き物なの?wすげーw)

ワイ

(2軒目について行ったら可愛がってもらえるかもw)



大学卒業したての無垢な僕はワックワクです、当然2次会に行きました。


・・・で、次の日。

ワイ

なん年目のなんて名前の先輩と何を話したか、全く覚えてへんw

※1年目で記憶飛ばすほどの酒乱ではないので、単に内容が無い飲み会だったってこと。


翌年、2年目になったワイは先輩の立場でこういった2次会に参加しましたが、新入社員の名前なんかほぼ憶えれません。笑
かわいい子はすぐに覚えるのですが。というかあらかじめリサーチしてた。


経験的に言うと、2次会は5人以上になるとただ騒ぎたいだけの集まりになります。
気が合う人ばかりならいいですが、そういうわけにもいかないですしね。


お話をするっていう目的で2次会に行くのであれば、3人ぐらいが無難、4人でギリ。

確実に不毛な飲み会になるとは言い切らないですが、不毛な飲み会になる可能性が圧倒的に高いという点で2次会以降は要注意ですね。



2次会に行くなら人を選ぶべし

2次会は相手を選んで行った方がいいなーと感じますね。

  • 朝まで空いてる居酒屋をチョイスする先輩
  • すぐカラオケいく先輩

↑これ危険信号。相手の次の日への配慮ができる先輩はこんな店をチョイスしませんw


エンドレスに空いている居酒屋での熱い話!と見せかけて後輩に小言を言いたいだけの先輩も少数ながらいるわけです。笑
そんな人と飲みに行っても時間の無駄だからいかない方がいいです、ほんと。
どうせ行くなら楽しく飲める人と行きたいものですね。

僕の周りの先輩ではそういう人はホント少数でありがたい限りですが、さんざん連れまわされて消耗している人は周りにたくさんいます。笑

会社の人とSNSでは繋がらない方がいいぞ!

一番はコレ!!僕はすでに繋がってしまっていてやらかしたなーって思いました。笑


副業解禁!

そんなニュースがチラホラ出てくる昨今ではありますが、そうは言ってもやはりまだまだ風当りがキツイのが現実。

法的に禁じられているわけではないとはいえ、会社の就業規則で副業が禁止されている会社の方が多いでしょうし。

会社員である以上は、基本的に副業って自分で時間を作ってやるわけです。

  • 朝早く起きて活動
  • 週末の休みの日に活動
  • 業務終了後に活動


自分の時間でやっているだけなのですがやはり「副業は悪!」っていう考えを持つ人が一定数いるように思います。

  • 週末にボランティアなら評価されるけど、副業してお金儲けをすると怒られる。
  • アフターファイブに飲み会に行ってもなにも言われないのに、早く帰って副業をしていると「会社の仕事をおろそかにして勝手に事業を営んだ」という評価になる。

ちゃんちゃらおかしいですが、世に存在する会社の半数以上はきっとそういう状況です。
ちゃんちゃらおかしい就業規則がスタンダードの世の中なわけです、社内には副業の足を引っ張る人がいても全然不思議ではないです。
だから僕は会社の人には副業のことはほとんど言っていません。


「そもそもなぜ副業なんてするの?必要なの?」
って話に立ち戻ると、どんな大きな会社でも急につぶれることがここ数年で一気に証明されてきていて、個人でお金を稼ぐ力はこの先の世の中で確実に必要になってくると思います。

そして、個人で稼ぐ力をつけるには発信力も要素として重要になってくるわけです。


これを踏まえると、個人の発信媒体であるSNSでは会社の人とはつながらないのが無難なのかなと思う、繋がっていない方が思うように発信したりしやすいのではないかと思う。
僕は繋がってしまっているので、会社の人には非公開でブログの記事を発信したりしています。笑

おそらく会社には内緒にしてくれる、もしかしたら応援してくれるかも!って思う人には会社の人でも公開していますが現状2人だけですね。笑

いつか覆したいなー、「副業で得た知識使って会社にめちゃメリット出してくれるやんコイツ!」って言わせたい。
そのためのノウハウと能力を得るのはおそらく時間の問題で、あとはどうやって仕掛けるか、だいぶ冒険ですな。笑

労働者が会社に対して「ボーナスくれやー!」っていう押し問答をする前に、社員の大半が無駄な出費をしないようになっていればもう労使共にハッピーになれると思うねん、きっと。
そんな想いをもっと世に広めたいなーと思ったりする。

SNSで発信しまくれないのは、やはり少しネックになるので会社の人とSNSで繋がるときは気を付けた方がいい!!

まとめ

  • 必殺「1次会で失礼します!」をいち早く覚えるべし!
  • 2次会って不毛になりがちだから、行くときは人を選んでいったほうがいいよ!
  • SNSで会社の人と繋がると意外と不便になったりするので、慎重に!
新社会人の人たちに幸あれ〜♪
ほなほな


この記事へのコメント